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閲覧数順 2016年12月05日更新

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利用者に合わせたサポート体制の重要性

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はサポート体制についてのお話です。

午前中用事があり、ある大きな病院に行ってきました。
病院の大きさと人の多さに、正直驚きました。

受付近くの椅子に座っていると、写真の機械の存在に気が付きました。
多くの方がこの機械を利用していましたが、ご年配の方にとっては、とっつきにくいようでした。
戸惑っている時に受付でも名前を呼ばれ、流れが混乱している。
そんなシチュエーションがちらほら見えました。

利用者に合わせたサポート体制の重要性を感じました。
機械の設置場所の工夫、サポート要員の見直しなど、さらなる改善が期待されるところです。
なぜなら、帰る際に立ち寄った機械式駐車場のサポート体制が過剰に感じたからです。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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