風165 お客さま(お客様)とは? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風165 お客さま(お客様)とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき SINCE 2004 ささやき 1月・2月・3月
今回はお客さまについて少し考えたいと思います。


さて、「お客さま」と聞いてどんな対象が頭の中に浮かびますか?

大事な取引先、今商談中の取引先、または直接会社に来る方々・・・・


ここで少し考えたいのですが、「お客さま」とはいったいどんな人のことを言うのでしょうか?

三省堂の辞書によると  (1) たずねてくる人. (対)主人 (2) 料金を払う側. ▼〜の入り (類)おとくいとなっています。

たぶん、仕事をしている私たちに一番近いのは(2)の料金を払う人となるのでしょうか?

ここで言う「料金」とは会社にあるサービス等を利用し、その対価として使用料を払うと言うことになります。

では、この使用料とは勘定科目で考えると何に相当するのでしょうか?

感謝