何が起きているのかを理解する能力 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何が起きているのかを理解する能力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
左手箸。

おはようございます、元々は左利きだったのでは?という疑惑。(結構使えます)


昨日からの続き、知覚能力について。
大野耐一さんのお話に戻りますが、氏がトヨタの工場に
管理者レベルの社員を連れてきた際、何も言わずに
工場が見渡せる場所に連れて行き、しばらくの間放置を
していたことがあったそうです。

時間が経ち、大野氏が社員の所に戻ってくると
「何を見たか?」という質問をしたそうです。
何をみるべきなのか言われていなかった社員たちは
何も答えられなかったのだとか。

すると大野氏は工場内で動き回っている社員の場所を
指差し、工程内で起こっている問題点を指摘したそうです。


問題も機会も、すべては目の前で起こっているのです。
それを知覚できるか否か。
これは理屈の問題ではありません。
身体がそういう意識で動いているかどうかです。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)