「2010年転職市場の動向について」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「2010年転職市場の動向について」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
法人営業 兼 カウンセラー日記

転職活動をされている方、
もしくはこれから活動を始めようと思っている方にとって
2010年の転職市場はどうなっていくのか、
気になるところですよね。

概ね、2009年と流れは変わらず、
当面3月くらいまでは横ばいで推移するでしょう、
というのが、各企業様からの声をまとめた私の印象です。

それならば、キャリアアップを図る事は延期して、
現職に不満はあるけど留まろうと考える方も
多くいらっしゃる事と推察致します。
現に、弊社の転職支援サービスへご登録頂く方にも、
「いいところがあれば」転職したいと考えている人が
以前にも増して多くなっています。

このことにも、
最近の冷え込んだ企業業績が反映されていると強く感じます。

ただ、本当にそのままでいいのでしょうか?

そして、本当に採用は行われていないのでしょうか?

実は、
「財務内容の良い会社は採用をしている」
のです。

我々は、独自のパイプで多くの優良企業と接点を有しております。
また、今後もその接点は増えていくものと存じます。
なぜならば、冷え込んだ景気を反映して
消極的な姿勢の転職希望者が増えれば、
財務内容が良く採用意欲の高い会社は
採用したくても労働マーケットで人材を見つけづらくなるため、
積極的に探しに行かなければならないからです。

そんな時、私共のような会社にお声が掛かるのです。
実際、今年も新年早々から数十社の新規企業様から
内々に求人依頼が舞い込んでいるというのが実情です。
ですから、前向きに転職を考えているけれど、
景気がイマイチだと思って諦めておられるようでしたら、
まずは弊社にご相談下さい。
求人をたくさん揃えて、お待ちしております。

このコラムに類似したコラム

転職エージェントの仕事で一番大切なこと 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/22 16:44)

書類選考で どうして 落ちる 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/07/20 19:00)

履歴書の日付は 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/07/10 19:00)

求人広告で いい人とるために 「悩み」2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/04/25 19:00)

法人ではない会社などへの就職 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/01/10 19:00)