記録 と 記憶 思い出 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記録 と 記憶 思い出

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
都市の生活
重宝している DVカメラ Canon IXY DV M5
うっかり蹴飛ばし こわれた液晶モニター部分の 修理がおわり
やっと かえってきた。
‥ちなみに 修理にしないで買い替えるとすると どんな機種に?
と 修理コーナーの担当者に とえば
‥いまみんな内蔵HDDですよ。こういうテープ式はもうちょっと‥

日進月歩な技術の進歩に いささか カルチャーショック。 
このDVテープもいずれ、写真機のフィルムのように 絶滅危惧種
として きっと淘汰されていく運命なのである。

ところで
過去の映像が 鮮明に 色あせず確実に残ってしまうということ。
DVカメラ を使いこなしていながら 正直 違和感もありました。
思い出 というものは、たとえそれが多少 辛いものであっても
時が経てば そのうち記憶のなかで セピア色に輝く宝物になる。
うすっぺらなセンチメンタルと思われようとも、そのほうが自然
なのでは ないか‥ と。

いや 記憶でも 記録の中にでも 思い出があっていい。
この朝のNHKの報道で。
阪神大震災で 中学生の娘さんを亡くされたご両親が 15年ぶり
娘さんのビデオを 観てみる というシーンが 印象にのこった。
きっと ご両親にとって思い出は この15年間 セピア色の宝物
だったのかもしれない。
記録と向き合うことで 思い出がふくらんだものであってほしい
なと、感じたのであります。
いささか さしでがましいようで すみません。

Canon IXY DV M5 には まだまだ 働いてもらいましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「都市の生活」のコラム

近未来的物流施設(2014/03/29 17:03)

日本橋の住宅とその界隈(2013/04/09 08:04)

渋谷(2013/03/05 12:03)