吉祥寺の『TONE』というセレクトショップ - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吉祥寺の『TONE』というセレクトショップ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
建築的
09.11.22
打合せ帰りに、この夏リニューアルをお手伝いしたお店にブラッと寄ってきた。
リクエストされたのは、あまりデザインは現さず、
店主さんの個性によって収集された品物や雑貨の雰囲気と馴染み、
季節ごとに自分たちで空間をコーディネイトできる、そういうインテリア。
お店で、しかも改装で「デザインしないデザインを」というのは、逆にドキドキする。
斬新でもダメだけど、あまり代わり映えがしないのも、「・・・・・・。」でしょう?
さて、改装して以来、営業しているところへ伺うのは初めてのこと。
(おぉ、自分で言うのもナンだが、大してイジってなくても変わるもんだなぁ)
チューニングがビタッと合ったという感じで、以前のお店よりずっと良くなって、
インテリア(箱)とモノと人とが、いいバランスでちゃんと共鳴していた。
店主さんスタッフさんによって しつらえられたディスプレーに「なるほど、なるほど」と、感心していると、
奥から店主さんが出てきて、ギュッと握手をしてくれた。
箱(インテリア)が店主さんの『いい道具』となったんじゃないかという気がした。
チューニングでここまでできるなんて、僕もいい経験をさせてもらった。
吉祥寺の『TONE』というセレクトショップです。近くを通ることがあったらぜひお立ち寄りください。
http://www.tune-inc-tone.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。

カテゴリ 「建築的」のコラム