紙の壁紙・沖縄/月桃紙の会社の方がみえました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紙の壁紙・沖縄/月桃紙の会社の方がみえました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●環境・エコロジー
今日は、午前中 沖縄の月桃紙の会社の碓井さんが見えました。(写真左)

月桃紙は、月桃の茎の部分の繊維を利用してつくる紙の壁紙です。
調湿効果の期待できるコーティングなしのものもありますが
表面にコーティングがしてあるものもあり、
紙でありながら拭くことができます。

以前に月桃紙をご紹介したブログ↓↓
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/bd6804c3a3c083a685169cdf8c8180d7

木材パルプと違って月桃は草ですから(非木材パルプ)
成長も早く、切ってもまたすぐ生えてくるので非常にエコな材料です。
そしてなんといっても材料は沖縄産ですから、地産地消の時代にぴったりです。
「出荷の調整は畑でできるので、倉庫もいらないんですよ。」と碓井さん。
あまり商品が出ないときは、
畑にそのまま植えっぱなしにしておいても緑がいっぱいになるだけで、
腐る訳でもなく、生産性もよい様です。
茎も葉も種も、根っこ以外は今のところみんな使えるそうです。
無駄が出ない、少ないということはエコな材料です。

月桃紙ホームページ↓↓
http://www.gettoushi.com/



(下記の写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください)

月桃の精油も持ってきてくれました。
月桃の葉の様子からすると青臭い、苦みのあるような匂いがしそうなイメージですが
とても良い匂い。

月桃を使っていろいろな製品を作っていらっしゃいます。
殺菌作用があるのでシャンプーや石鹸なども作っています。
余計なものは極力入れないで作っているそうです。

衣類の防虫材アルピニアペレットは、ずいぶん前から私 生協で購入し使用しています。
碓井さんによると、生活クラブと東都生協に卸しているとのこと。

自然素材に囲まれた家を造っても
家が出来上がって引っ越ししてから、化学系の芳香剤や防虫材を使っていては何の意味もありません。

衣類の防虫剤のパラジクロルベンゼンなどはドラックストアで安く大量に袋に入って売っていますが使わない方が良いです。
電気式の蚊取りマットなども化学薬品ですね。
トイレの芳香剤も気をつけましょう。

下記の月桃商品は銀座のプランタンの通りにある沖縄アンテナショップでも買えるそうですから、
銀座にお出かけの際には是非寄ってみて下さい。

銀座わしたショップ↓↓
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/







弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●環境・エコロジー」のコラム