仕事を続けられる言動力 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事を続けられる言動力

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私の教育ポリシー
ただ今、新入社員研修に向けて、カリキュラムを練っているところです。

私が担当するのは3日間。

一日〔午前9時〜午後6時まで〕の研修メニューを立て、中身の進行内容を細かく吟味し、更に効果的な教材の選定と準備をしなければなりません。

また、参加者の年齢・経験・習熟度レベルなどを考慮した上で研修の流れを明確にイメージし、どうファシリテートしていくか?あらゆる場面を想定しながら準備を整えます。

この仕事は、正直、とても骨が折れます。

時間をかければ出来上がるものでもない。

アイデア出し、直感も必要なので、体調や精神状態のバランスも良好でなくてはいけないのです。

どうしようか・・・と悩んでいたことが、ある一瞬のひらめきで、一点突破・全面展開する場合もあります。

時には、こういう「考える」仕事を、放棄したり先送りしたくなることもありますが、そんな時は「この内容を、是非みなさんに伝えたい」という気持ちを奮い立たせています。



新入社員研修のプログラムは、もう長年やってきた内容をベースに、毎回毎回練り直して、かなり深堀りできています。

自分の人生の集大成といっても過言ではない。私がもてる限りの知識と能力が、ギュッと詰まったエキスになっています。


一方、毎週一回、リーダー研修も開催しています。

こちらのほうは、毎回毎回、新しいプログラムを考えます。

一週間に一度の頻度で、新しいカリキュラムを立て続けていくということも、容易ではありません。

期限なく何年も継続していくことなので、私自身にとっても、日々、脱皮と成長を繰り返すステージになっています。

「同じ内容を深堀りしていくこと」と「毎回、新しいネタを出すこと」。

この両輪を続けるには、原動力がなければできません。

私は、人を教えることが好き。
人が「気づきを得て変わる瞬間」に立ち会えることが至福の喜びである、という原動力です。