贈与の種類 - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

贈与の種類

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
贈与税 基礎知識

贈与とは、自分の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方がこれを承諾することによって成立する契約のことをいいます。

つまり、あげる方が「あげます」、もらう方が「わかりました」となると贈与が成立します。

贈与については、金銭や不動産や株券などの資産を単純に「あげます」「もらいます」とする普通の贈与の他に民法でも規定がある次のようなものもあります。

定期贈与

 

第552条(定期贈与)

定期の給付を目的とする贈与は、贈与者又は受贈者の死亡によって、その効力を失う。



定期贈与とは、例えば毎月とか毎年とか定期的に財産を「あげます」「もらいます」と行う贈与のことをいいます。

そして、定期贈与は、あげる人(贈与者)かもらう人(受贈者)のどちらかの死亡によって、その約束はなくなります。

負担付贈与

 

第553条(負担付贈与)

負担付贈与については、この節に定めるもののほか、その性質に反しない限り、双務契約に関する規定を準用する。



負担付贈与とは、財産をもらう人に対して、一定の義務を負わせる贈与のことをいいます。例えば、財産をあげる代わりに、その財産に対する借入金の返済義務を負わせるような贈与のことをいいます。

死因贈与

 

第554条(死因贈与)

贈与者の死亡によって効力を生ずる贈与については、その性質に反しない限り、遺贈に関する規定を準用する。



死因贈与とは、財産をあげる人が亡くなった時に効力が生ずる贈与のことをいいます。死因贈与については、財産をもらった人に対して贈与税が課税されません。代わりに相続税の課税対象となります。

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

税理士の使い分け 大黒たかのり - 税理士(2013/07/10 15:39)

相続営業の多さ 大黒たかのり - 税理士(2012/02/27 17:43)

住宅資金贈与資金非課税1000万円(贈与者が死亡した場合) 佐藤 昭一 - 税理士(2012/01/24 12:00)

住宅資金贈与非課税1000万円制度の解説(贈与税非課税) 佐藤 昭一 - 税理士(2012/01/21 12:00)