2010年、私たちの貯蓄率がゼロになる! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

渡邊 英利
FPワタナベ ライフデザインオフィス 
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2010年、私たちの貯蓄率がゼロになる!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプラン ライフプラン【話題】

2010年、私たちの貯蓄率がゼロになる!



2010年、私たちの貯蓄率がゼロになる!
そのとき日本は生き残ることができるか


こんにちは。FPワタナベ ライフデザインオフィスにようこそ。
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

上記は中谷巌先生の著書「痛快!経済学2」の帯に記されている
ものです。書店を物色していて、この言葉にドキっとして気に
なったので読んでみました。

この書籍、2004年の出版なのですが、先生の指摘は2010年に突入した
わが国の現状をズバリ指摘しており、大変興味深いものです。

とくに第9章、第10章は何度でも読み返して、わが国のおかれている
深刻な現状を避けることなく見つめ、ファイナンシャルプランナー
としてお客様へのサポートに役立てていきたいものです。

わが国の累積債務に関する深刻な問題の指摘、それを放置することで
おこりうる事態、やってはいけない○○をしてしまったらどうなるか?

ぜひ政治家・メディアに携わる方々にも今一度読んでほしい書籍です。


わが国の家計の貯蓄率は、少子高齢化・経済環境の逆風の折、
まさにゼロに向かいつつあります。

家計運営を乗り切るためのライフプランをしっかり立てることが
以前にも増して必要となっています。

また同時に、まだ本当の意味でグローバル化していなかったわが国
経済あるいは「円」という通貨が、世界のマーケットに放り込まれ
た時のインパクト、大変な大きさとなり得ます。


暮らしとお金にまつわる不安やお悩みは、お気軽にFPにご相談ください


FPワタナベ ライフデザインオフィス
電話03-3870-8487
ファイナンシャルプランナー 渡邊英利