ベッドルーム <こもり感のあるプライベート空間> - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベッドルーム <こもり感のあるプライベート空間>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
光が丘のチークハウス 寝室
光が丘のチークハウスのベッドルームは、住まいの最も奥まった位置にあります。間取りの上でも、他人に入られることの少ない部屋で、落ち着きや安心感が生まれます。

梁型を利用して設けた間接照明の下に、ちょうどベッドが置かれます(写真左)。その脇には、チークの無垢板を利用した流線形のカウンターを設け、ベッド周辺のちょっとした物を置くスペースとしています。

窓の外側は共用廊下で、外を歩く人が気になったりするので、人の頭より下の部分に木製ルーバーを設け、目線を遮りつつ、風だけを通すようにしました。一方、頭より上の部分は開放して、窓越しに空が見えるようにしています。

ベッドルームのさらに奥は、ウォークインクローゼットになっています(写真右)。
既存のタンスを置くこともでき、フレキシブルに使える、天井いっぱいの大容量収納です。


  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・


今年も1年ありがとうございました。
明日から新たな1年がスタートですね。
皆様のお幸せをお祈りしつつ、、、
よいお年を!

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。