リフォーム減税 『リフォーム』か『建て替え』か - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

横山 彰人
株式会社横山彰人建築設計事務所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム減税 『リフォーム』か『建て替え』か

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
『コラムと特集』 リフォーム・リノベーションの減税について

「リフォーム」 か 「建て替え」 かで悩んだ時 〜リフォーム減税〜



リフォームの打合せを進めていくと、この際だからアレもコレもと希望が出て、工事金額が増えていきます。

その結果工事金額が少しぐらいの差なら、建て替えの方がいいのではないかという意見や、どちらが住み心地がいいだろうかという話がでてきたり、悩んでしまうケースも多いようです。

資金管理は新築より難しいのがリフォームだといえます。


私の場合、大規模リフォームや間取りがかなり変わることが予想されるリフォームの場合は、建て替えの場合の平面プランと概算見積、そしてリフォームの設計を同時に進行させていきます。

そして工事金額、住み心地を比較しながら可能性を探っていくという方法をよくとります。


この方が期間の短縮や、お客様の理解や納得につながっていくように思います。

ホームページのコラムにリフォーム減税について掲載しましたが、比較的小規模なバリアフリーの工事以外は減税の恩恵を受けようとすると、どうしても大規模リフォームになってしまいます。
 
リフォームにするか建て替えにするかの相談が多いのも、こんな背景もあるのではないかと思います。

エコ住宅と国の補助金制度について
株式会社 横山彰人建築設計事務所 
横山彰人建築設計事務所プロフィール
横山彰人著書の紹介