ビジネスプレゼンテーション成功のポイント - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスプレゼンテーション成功のポイント

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
人材育成
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。

「ビジネスプレゼンテーション」と呼ばれるビジネス現場におけるプレゼンテーションにおいては、何らかの目的を達成するために、聞き手を説得することが重要であると、以前ブログでご説明しました。
ビジネスの提案、コンサルティングプロジェクトの最終報告、コンテストの発表などのシチュエーションが挙げられます。

では、ビジネスプレゼンテーション成功のポイントは何でしょうか。

ビジネスプレゼンテーション成功のポイントは、自分の考えを分かりやすく聞き手に伝えることと、聞き手の疑問に対して分かりやすく答えることです。

当り前のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、そんなに簡単なことではありません。

プレゼンテーションに対する思いの強さや表面的なプレゼンテーションテクニックだけでは、ビジネスプレゼンテーションを成功に導くことは難しいということを認識してください。

今後も時々、ビジネスプレゼンテーションについてのお話はしていきたいと思います。

第6回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

文書作成力(2016/12/01 10:12)

常に時間の余裕を持つこと(2016/11/08 10:11)

悩めるCIO(2016/10/26 10:10)

人が育つための環境(2016/10/19 10:10)

プロフェショナルの言葉(2016/10/15 13:10)