三井一正選手インタビュー - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

あきカイロプラクティック治療室 副院長
神奈川県
カイロプラクティック理学士
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三井一正選手インタビュー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康お役立ち情報
施術のお仕事をしていると、体を動かし酷使する仕事をなさっている方と出会う機会も多いです。

体を動かす仕事の1つとして、スポーツの競技選手がいらっしゃいます。
まさにカラダが資本であり、また心の状態も競技パフォーマンスに直接影響をあたえますので、選手の皆様はご自身の心身のわずかな変化も見逃さない、といった方が多いように思えます。
  

少しでも不具合を感じると、すぐに体のバランスをチェックしてアンバランスを調整。
体の調子が良くなることが体感できると、体も動かしやすくなり、練習での記録も向上した結果、競技への自信にもつながります。


今日は、日頃ハードなトレーニングとお仕事をパワフルにこなしていく格闘技「柔術」の三井一正選手にお話を伺うことができましたので、ご紹介いたします!


ブラジリアン柔術の大会で、数々の記録を収め、毎日自らのトレーニングも課せながら、パーソナルトレーナー、スタジオインストラクターとして活躍中の三井一正選手。

「ゆっくり休息…という日はあるの?」 と心配してしまうほど、日々、体を動かし汗を流していらっしゃいますが、そういった仕事&トレーニングの日常をとても楽しんでいるように見えます。 (実は、カラダへの負担の大きいことでも楽しみながら、自信を持って行うことが、健康維持の秘訣だったりします。)


そんな三井選手ですが、さっそく普段、気をつけている体調管理方法を伺ってみました。
お答えは…

『体調管理方法のポイントはONとOFFをきちんと分ける。そして、自分の身体の声に耳を傾ける事。心と身体は別々ではなく、両方で1つのものと考えています。 こだわりのトレーニング方法は、基本をしっかり!(笑)』 とのこと。


また、ブラジリアン柔術は、日常の運動不足解消としても気軽に始めることができ、体のバランス感覚を養うにも最適なのだとか。その点についても語っていただきました。

『ブラジリアン柔術は格闘技ですが、練習すれば誰でも上達するので親しみやすくなっています。格闘技でありながら相手を傷つける事が少ない、相手にも優しい格闘技です。

柔術の最大の特徴は全身を使った運動である事。楽しく練習しているうちにインナーマッスルやバランス感覚が身につきます。

更に体脂肪の燃焼も行われるというおまけつき。柔術のコツを覚えると、護身術にも応用可。
忙しいけど運動はしたい。身体を引き締めたい。インナーマッスルも捨てがたい・・・。

現代のニーズを最大限に取り入れた良いとこ取りの格闘技です。
楽しさと運動効果は私が保証します!皆様のご参加を心よりお待ちしております!!』

自然と必要な筋肉がついて、気が付いたら引き締まったカラダに…というのは理想的ですね!


最後に来年の抱負とお知らせを…
『来年の9月にアジア大会があるので、体重別・無差別で2冠を狙います!

パーソナルトレーニングでは基本的なウェイトトレーニングから、自重・ボール等を使ったバランス系トレーニングを指導しています。また、スポーツをやる方に向けて、ウェイトトレーニングとバランストレーニングを組み合わせたハイブリッドトレーニングも好評です。
ご希望の方はコナミスポーツ山下町まで。 045 - 640 - 0804』

三井選手に直接、指導をご希望の方は、上記までお問い合わせ下さい。



■三井一正選手プロフィール■
 □財団法人健康・体力づくり事業財団 
    健康運動実践指導者
 □日本コアコンディショニング協会  
     ベーシックインストラクター
 □米国ISNF認定  
     サプリメントアドバイザー
 □コナミスポーツ&ライフ 
     マスタートレーナー

コナミスポーツ&ライフで12年間トレーニングの指導とスタジオレッスンを担当。格闘技暦は15歳からレスリング・空手・キックボクシング等、幅広い分野を経験。神奈川県横浜市出身。
現在コナミスポーツ山下町でパーソナルトレーナー兼スタジオインストラクターとして活動中です。
来年からブラジリアン柔術のスクールの担当講師も務めます。

☆大会記録抜粋
 ヒロブラジリアン柔術アカデミー所属 
 08年度全日本マスター&シニア選手権  76kg級  優勝 / 無差別級 優勝
 08年度アジア選手権          70kg級   優勝
 09年度全日本マスター&シニア選手権  76kg級 優勝
 09年度 東京国際オープントーナメント 76kg級 3位 / 無差別級 準優勝


☆写真のメダルは、09年度東京国際オープントーナメント「青帯 マスター 無差別級 準優勝」「青帯 マスター レーヴィ級(76kg級) 3位」だそうです☆


*******************************************************



あきカイロプラクティック治療室 【横浜】
★痛くない施術
★女性の先生常勤(ご予約時に指名が必要です)

ご予約:045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101

★治療院★ http://www12.plala.or.jp/akichiro/
★連載コラム★ http://allabout.co.jp/gm/gt/921/
★のほほん日記★ http://akichiro.blog74.fc2.com/



:::::::::::::::::::::::::::::

■檜垣暁子 書籍ご紹介■
病院での検査では異常がないのに体調が悪いビジネスパーソンにオススメの1冊!
【仕事の疲れ 予防法!】 明日香出版社・クロスメディアパブリッシング
★amazonのページ★
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4756912052/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「健康お役立ち情報」のコラム

新年ですね(2013/01/08 12:01)

ぎっくり腰に備えて…(2009/12/11 17:12)

微熱とは?(2009/07/08 13:07)