寅にまつわるエトセトラ - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寅にまつわるエトセトラ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
来年は寅年。
ところが今年は既に、様々なトラにまつわるニュースがありました。

政治では政権が交代。
長い間既得権を謳歌していた独立行政法人の一部は解体。
虎の子の天下り先にメスが入りました。

経済ではBRICsの中でマネーの虎と化したブラジルが躍進。
オリンピック誘致やそれによる巨額のインフラ事業を背景に、一早く世界金融不況から脱しつつあります。

社会的に少し騒がれたのが、絶滅が危惧されているシベリアトラ。
中国北東部やロシア極東部にわずか約400頭が生息するのみですが、密猟が後を絶ちません。
伝統的な医薬品や媚薬になるためで、自然回復は望めない状況です。

スポーツでは、プロ野球の阪神タイガースを真弓監督が指揮。
クライマックスシリーズに突入するも、シリーズ争いに敗れセ・リーグ4位に終わりました。
ここ5年では久しぶりに勝率5割を切り負け越し。
寅年の巻き返しが期待されます。

ところで寅年ですが、簡単な法則があるのをご存じでしょうか。
西暦を12で割って6余る年が寅年です。
2010年を12で割ると、167余り6。
また寅年現象という法則があり、寅年の参議院選挙は投票率が上昇する傾向にあります。
翌年に統一地方選挙を控えることから地方政治家が力を入れるためで、前回寅年である1998年の投票率は58.8%。
自民党が改選議席を大きく下回って大敗し、故橋本首相が選挙の責任をとって辞任しました。

12年ぶりの寅年参院選は来年夏。
現状、民主党は支持率を落とし、様々な逆風が吹いてきました。
ただ世論全体としては、政治の大転換があったばかりでさすがにまたすぐ政権や首相が変わるのはどうか、という風潮があります。
首相の周囲には虎の威を借る狐が無数にいるようですが、来年は周囲の雑音を気にせず強い意志をもって国政に臨んで欲しいところです。


☆Adual(アデュアル)の運営サイトはこちら
『生命保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp
『医療保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/iryo.html
『がん保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/cancer.html
『学資保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。