雇用以外の補助金・助成金の獲得対策セミナー開催の件 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用以外の補助金・助成金の獲得対策セミナー開催の件

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 補助金・助成金活用セミナーについて
皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私は経営支援の一環として、新規性・革新性を持った技術、サービス、事業を展開しようとしている、或いは展開している中小企業・ベンチャー企業を応援しています。

これらの企業の中には、優れた技術・ノウハウを持ちながら、資金不足で事業化を出来ない、或いはためらっている会社が非常に多く存在していることを発見しました。

それは、このところベンチャー企業や中小企業の社長さんから補助金や助成金獲得のご相談やご依頼件数が急増してきたことから、これらの社長さんとの会話を通じて見つけたことです。

ある程度の自己資金があったり、金融機関から借りられたりしても、それだけでは資金不足で新規事業の展開や新技術を導入して新商品の開発が難しい、と言ったケースが多いことも発見でした。

これらの社長さん達からは、国や地方自冶体などが募集するする補助金・助成金を活用して新規開発や事業展開を実現したいと考えてのご相談が多かったです。

複数の事業計画や申請書を作成し、公的機関に申請するお手伝いをさせて頂きました。

現在も複数の案件について支援しています。
補助金・助成金制度は数多く設立されており、その内容が複雑多岐なため多くの質問を頂いています。

このような個々のご質問に対してお答えると共に、もっと多くの方々に補助金・助成金についてご理解していただくことを目標に、今年の10月からコラムやブログで関連記事を書く事とし、現在も継続しています。


コラムやブログで書く事に加えて、疑問や質問に直接お答えすると共に記事ではお伝えできない事柄を説明させて頂くために、中小企業・ベンチャー企業の社長さん向けのセミナーを企画しました。

来年の1月には政府や自冶体の予算が確定し、2月から3月頃に一斉に来年度の補助金・助成金の政策や内容が公開されます。

早い、補助金・助成金の政策の場合、1、2月から公募を開始して、1カ月以内に締め切るような案件が出てきます。


このような状況下、「雇用対策以外の補助金・助成金」を活用して新規事業の立ち上げ、新規開発、事業性調査(市場調査や販路開拓を含む)、売り上げ拡大などの事業展開を考えておられる、中小企業・ベンチャー企業の経営者の方に、補助金・助成金を獲得し、活用するためのポイントをわかり易くお伝えします。

セミナー後半は、個別の質問にお答えするQ&Aコーナーを設けております。


補助金・助成金について一つ注意して頂きたいことがあります。

私は、雇用対策の補助金・助成金は扱っておりません。そこで、上述したように、「雇用対策以外の補助金・助成金」としました。この点についてご理解を頂きたいと思います。

セミナーのタイトル及びカリキュラムは、以下の通りです。

タイトル


補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ 
〜補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応〜

カリキュラム



1.補助金・助成金とは
2.補助金・助成金の活用ポイント
3.補助金・助成金を知るには(応募する補助金・助成金の探し方
4.補助金・助成金を受けるための手続き
5.補助金・助成金を受けるための課題と対応
申請書や事業計画書の作成ポイント、など
6.補助金・助成金を受けた後の体制や対応
7.経営コンサルタントなどの専門家活用のポイント
8.Q&A.

休憩を含めて3時間のセミナーになります。
ご関心があり、お時間の確保が出来る社長さんには、是非、ご出席くださるようお願いいたします。
本セミナーにご出席いただいた方には、セミナー後に補助金・助成金についてのご質問についてメールにて無償で回答させて頂きます。

セミナーの開催要領は、以下の通りです。

・日 程 2010年1月17日(日)
・時 間 13時30分〜16時30分 (13時10分から受付)
・会 場 横浜市技能文化会館 801視聴覚研修室
 横浜市中区万代町2丁目4番地7
 電話:045-681-6551
 交通:JR根岸線 関内駅南口から徒歩5分
    横浜市営地下鉄1号線 伊勢佐木長者町駅出口2から徒歩3分

・受講料 4,000円
・定 員 30人
・問合せ 横浜経営支援センター

セミナーの詳細やお申込み方法については、下記Webサイトをご覧ください。

補助金・助成金の有効活用で開発や新規事業の立ち上げなど経営力強化へ 〜補助金・助成金を獲得・活用するための課題と対応〜



上記セミナーについてのお問い合わせは、私か横浜経営支援センターの問い合わせ窓口にお願いいたします。


ご関心のある方々の積極的なご参加をお持ちしています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム