叶う目標の立て方 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

叶う目標の立て方

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
上海でライフデザインセミナーをやりました。
参加者は7名〔日本人3名、中国人3名、韓国人1名〕。

まず冒頭に、「今年の目標を立てた人はいますか?」と質問してみました。
すると、二人の方が「目標を立てた」と言い、一人が「目標を立てたけど、何にしたか忘れた」と言い、後の人は目標がありませんでした。

二人目標を立てたうちの一人の方に詳しく話を聞いてみると、実は目標といえるような掲げ方ではなく〔「周りの人に気遣いをする」といった抽象的な内容〕、それが達成できたのかどうか、客観的に判断するのは難しいものでした。

もう一人の方は、昨年、私のセミナーを受けてくださった方でしたが、実はその後、彼女はしっかりと「個人目標、家族の目標、社会活動の目標」と分けて具体的な行動目標を立てていました。
そして、そのほとんどが見事に達成されていたのです。
この経過を聞いて、私のほうが感動してしまいました。

成功するために、最高にハッピーな人生をおくるために、やはり目標設定は欠かせません。
しかも、『具体的』でなければなりません。
その目標を見ただけで、即、やるべき行動が頭に浮かぶような具体性がないと、掲げただけで終わってしまいます。


来年は、参加者全員がワンランクアップした成果を出せるよう、これから目標設定に取り組んでいきたいと思っています。