乾いたタオルでも、知恵を絞れば水が出る - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

乾いたタオルでも、知恵を絞れば水が出る

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
「平気で次はこの部品の価格を3割落としてください、と言ってきます。出来ないと外されるから方法を考えるしかありません。手っ取り早い方法は、10人でやっている仕事を7人でやることです。」

旅先でお会いしたトヨタ自動車の下請け会社の一つに勤める担当は、そう漏らしていました。
売上が1千億円単位の企業です。

乾いたタオルでも、知恵を絞れば水が出る。
元々は、何も無いところでもアイデア次第で新しいモノを産み出せる、という教えでしたが、昨今は下請けに対する圧力の象徴になっています。

21日、毎日新聞によるとトヨタ自動車は系列部品メーカに対し、部品価格を3割程度下げるよう要請。
今後3年以内に実施する計画で、増える新興国需要に対し価格競争力を高めます。
お家芸の「ゲンテイ(原価低減)」は、2000年から2006年にかけても大規模に実施。
この時は累計1兆円規模のコスト削減を達成しました。

ゲンテイは単なる下請け圧力ではなく、基本的には生産性向上を促します。
まず目を向けられるのは「居候」で、部品や倉庫、材料など、そしてヒトに居候は存在します。
この部分のゲンテイは企業活動として適正で、この徹底により最強トヨタが築かれました。

今回の期間はわずか3年。
2006年以降も、ゲンテイは継続されています。
またゲンテイするまでもなく、そもそも全く余裕のない経済情勢であったことは周知の通りです。
今度絞られるのは、居候ではなさそうです。


☆Adual(アデュアル)の運営サイトはこちら
『生命保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp
『医療保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/iryo.html
『がん保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/cancer.html
『学資保険アカデミー』 http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。