人を育てることの大切さ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人を育てることの大切さ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
「製造者としての目を育てるって大変なんだよ・・・」
こうお話しくださったのは、中規模会社の管理層のある社員です。

「例えばね、工事現場に行くでしょう? あなたはどこを見ますか?」
ん??・・・
工事してるなぁ〜くらいで、特に何かを重点的に見ることはないでしょうね。

ところが、製造者は、柱と柱をどうつなぐかとか、どのくらいのボルトで閉めるか、どんな位置で閉めるか。
見てほしいところは、たくさんあるんですよ。
でもね、この頃の社員は、あなたと同じ視点でしか見ていないんです。

だから、ここはというところは、ボルトで閉める前にペンキなんて塗ってないことにすら気づけないんですよ。
たかがペンキ、されどペンキなんです。
薄い膜ができるだけで、ボルトが緩む原因になるんです。
サビは、サビとくっつければ、微力ながら接着剤になるんです。

そういう小さなことにも興味をもつ社員を育ててほしい。
あなたには、それをお願いしたい。

これが、先日のご依頼の内容でした。

いつの間にか、自分の仕事のやり方を覚え、自分で決めた限界の中でしか仕事をしない人が多くなっていると、その会社の経営者もおっしゃいました。

人を育てることは、奥が深く、また、とても大切な仕事であることを再認識しました。
皆さんの会社の人育ては、順調に計画通りに進んでいますか?
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。