- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アクセス解析物語part1:お店デザイン編
環の小坂です。
店の主は太郎さん。
太郎さんはお店を経営しています。
店の内装を凝るのが趣味で、こんなことしました。
・商品は盛りだくさん
・ただ並べるだけではなく、実際に出てくるのはシンプルに。
ところが商品の上にあるボタンを押すと、
そのシリーズが回転式に出てくるようにしました。
例えば、漫画については基本はジャンプが出ています。
ボタンを押すと、マガジン、更に押すとスピリッツという感じです。
同様にコーヒーも押す度に微糖だったりカフェオレだったりが出てきます。
・さらにレジもかっこよくしました。
一見するとレジと見えないようなデザインにし、
気を引くようにしました。
・そして集客には大量のチラシをばらまき、
そこからの集客を図りました。
チラシには「何でもあります」と書いて、
多くの人の目を引こうとしました。
さて、開店後1年が経過しました。
太郎さんのお店はどうなったでしょうか。
・お客さんの入りはまずまずです。
・各商品ジャンルの前に立つ人も多そうです。
・ところが回転式のボタンを押す人が少なく、
・更に押した人も途中でやめて帰ってしまう人が多発しています。
・かろうじて商品を手に取った人もうろうろして、
出口において帰ってしまう人が多いようです。
こんなことが店舗解析でわかりました。
さて、太郎さんはどうすればいいのでしょうか?
・どの商品があるのかを明確に並べる。
・レジの場所を色々な場所に指図する。
・チラシは売れ行きの商品や特徴(安さや品揃えなど)を主体としたものにする。
など改善点は多いですね。
これってウェブ上だと簡単にわかります。
アクセス解析を使うとこれが明確になります。
ちなみにこれは「実例」です。
こんなウェブサイトよく見かけます。
使い易いホームページ作ります。