素早い対応が基本 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素早い対応が基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
クライアント様からのお声
私は毎日たくさんのメールをいただきますが、よく頂くご感想に、

「素早いご返信に感動しました!」

「どうしてそんなに早いレスポンスができるのですか」

というお言葉があります。



問い合わせには素早く


確かに私は「問い合わせにはとにかく素早く対応する」ということを常に意識しています。

人が問い合わせをする瞬間というのは、思いが一番ホットな瞬間です。


また、相手の方のことを考えた場合、メールなどでの問い合わせの場合は、
とにかく「待ち」の時間が短いほうが嬉しいはず。


待つということは、誰にとっても幾ばくかの「苦痛」を伴うものだからですね。


ですから、何かの問い合わせがあった場合は、とにかく迅速に対応します。


相手の方のことを思えば、それが最高のホスピタリティである場合が多いからです。



即答できない場合はその旨を


また、回答に時間がかかる場合でも、その旨を伝えることで、
相手の方は心理的に安心するはずです。


いずれにしても、迅速な対応を心がけることで、相手の方の時間の短縮や、
仕事の進度を上げること貢献できるのでは、と考えています。



こうした思考が、もしかしたら冒頭のご感想へとつながっているのかもしれません。





※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。


※現在、ピアノ教室運営のエッセンスをメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。


※ピアノの先生がつながるプロジェクト1万人のピアノ講師のつながるブログは、こちらです。


※ピアノ教本・教材については、「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」をご覧下さい。