この人と会ってよかった、と思える時間 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この人と会ってよかった、と思える時間

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいく人の本質を学ぶ
いろんな人と会って、人間ウォッチングしていると、いろいろな気づきがあるものです。

先日、遠方からわざわざ友人が訪ねてきてくれて、2年ぶりぐらいに会いました。

彼女は来る前に(初対面でもないのに)私の本をわざわざ読み返してきてくれたのです。
これには感激しました。

これから会う人の為にしっかり準備をして臨む姿勢から、日々出逢う人を大切に生きている彼女の生き様が感じられます。
そういう人だからこそ、いつも周りに多くの協力者がいて、仕事でも成功しているんだなと思いました。

一方、コミュニケーションが下手で、話題が盛り上がらない場合もあります。

例えば、自分のことばかり一方的にしゃべる人。
過去の思い出話や他人のうわさ話ばっかりで、今、自分がどんなことを感じ、何を考えているのかとか、これから何をしたいか、っていう話題が皆無。
まぁ、もともとそういう人とは貴重な時間のアポは入れないんですが、たまにそういう場に遭遇すると、本当に無駄な時間を浪費してしまったという徒労感に襲われます。

別れた後にお互いに元気になれる、そんな出会いを大切にしていきたいものです。