景気良すぎ:五輪誘致のPR映像 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

景気良すぎ:五輪誘致のPR映像

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

景気良すぎ:五輪誘致のPR映像



環の小坂です。

東京都議会や石原都知事の話に関する報道で知ったのですが、
東京五輪誘致のPR画像(10分)がなんと
「6億数千万円」もしたそうです。

びっくりですね。

この契約ですが、
・電通が「随意契約」で受注。
・イメージ画像が5分で2億円以上、CGが3分30秒で2億円以上
・手直しが発生して当初の5億円から増額
・追加の海外ロケ発生で経費が増えた
だそうです。

本当に都税の無駄遣いですね。

・まず依頼者の都が満足せずに修正を命じたところ増額
 →もし要件が変わっていないなら増額なんて普通ありえないですよね。
  都と電通が協議するようですが、増額はやめてほしいですね。
・何で随意契約なんでしょうね。
 →実際に見ていないのでなんともいえませんが、競争入札でもよさそうな案件です。
・海外ロケ?
 →何で東京五輪誘致で海外ロケが必要なんでしょうね。
 無駄ですね。。。。
・イメージ画像が5分で2億円。
 →どうしたらこんなにいくんでしょうね。
 何か理由はあるんでしょうが、「潔白」を示すためにも、電通と東京都は費用明細(根拠)を明確に発表したほうがいいでしょうね。
 随意契約だけに。
・CGが2億円以上
 →CGは作ったことがないので、なんともいえませんが、高すぎません?

全体的に
・桁が違いますよね。。。一桁どころか二桁違いますよね。。。
 1000万円もしないですよね。
 というか、ここに5億円もかけるなら、もっと使い道はあるんじゃないかと思います。
 この不景気に。海外ロケって「東京には魅力がない!」って言っているようなもんじゃないですか。
・競争原理が全く働いていないですよね。
 随意契約で、増額も自由気まま。
 そもそも都庁内で作るという発想はないんですかね。
 プレゼン資料を外部に発注というのはどうかと思います。
・石原知事の話を100%真に受けるわけではないのですが、
 多分最初のものは駄目だったんでしょうね。
 そのやり直しでお金が増えるなら、うちも色々な取引で増やしたいですよ。
 でもそんなわがまま普通通らないし、お客さんが容認しないですよね。
 都は一体全体どういう契約を電通と結んでいたんでしょうね。

ただ、石原さんも最初からもう少し契約のことも予め考えて欲しいですね。
次回やるときはコスト意識の高いスタッフでコスト意識の高い会社に発注することを都民として希望します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)