ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山内 真一
テットコム 代表
経営コンサルタント

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。

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考え方を変えてみると、何もかもが変わってくる
おはようございます。

事業において効率的にやることは、とても大事なことです。
とくに成長曲線を描いているとき、そう、景気がいいときなどは、
効率的に人の目を集めて、効率的に売ることは大事。
(他にも大事なことはいっぱいありますが)

で・・・今は、何をやっても効率的に売れるなんて・・・。
というように感じている人も少なくないのではないでしょうか。

バーン!と宣伝して。
バーン!と売るなんて。
もともと中小企業は得意でないことだと思いますが、
昨今はますます難しい。

は、どうするのか?

ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。
と思っていることをやってみることも1つだと思っています。

先日、創業70年になろうかという伝統ある企業さん。
この不景気で、ホントに厳しい。
もう何でもやってみようと思っているんですよ。
とおっしゃっていました。

そこで、こんなことをご提案。

長い歴史があるんですから、1つ1つ、納入させていただいたものが、
今、どうお役に立っているのか、社長が調査しにいきませんか?
そうすれば、挨拶にもなるし、現在の状態もみれますよね。
10年、20年、30年後もわかるなんてすごいことじゃないでしょうか。
それを想定してものづくりしていることがよくわかるはず!

お若い方との会話のチャンスにもなるし、
そこから要望がでてくるかもしれないし、
長いおつきあいがあることもアピールできるんじゃないでしょうかね。
ついでに、A41枚でもいいから、名刺と一緒に渡すとか。
そうすれば、またPR材料も増えるってもんです(^^)v
ブログやホームページのいいネタにもなりそうです。

お〜!なんか良さそう!楽しいよな!
ということで、早速スタート!
お客様との会話は確実に増えているようです。

お金をかけなくても、新しいことはできますよね。
顔晴ってやってみましょう〜!