ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

山内 真一
テットコム 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
考え方を変えてみると、何もかもが変わってくる
おはようございます。

事業において効率的にやることは、とても大事なことです。
とくに成長曲線を描いているとき、そう、景気がいいときなどは、
効率的に人の目を集めて、効率的に売ることは大事。
(他にも大事なことはいっぱいありますが)

で・・・今は、何をやっても効率的に売れるなんて・・・。
というように感じている人も少なくないのではないでしょうか。

バーン!と宣伝して。
バーン!と売るなんて。
もともと中小企業は得意でないことだと思いますが、
昨今はますます難しい。

は、どうするのか?

ムダだ、ダメだ、そんなことやったことねーよ。
と思っていることをやってみることも1つだと思っています。

先日、創業70年になろうかという伝統ある企業さん。
この不景気で、ホントに厳しい。
もう何でもやってみようと思っているんですよ。
とおっしゃっていました。

そこで、こんなことをご提案。

長い歴史があるんですから、1つ1つ、納入させていただいたものが、
今、どうお役に立っているのか、社長が調査しにいきませんか?
そうすれば、挨拶にもなるし、現在の状態もみれますよね。
10年、20年、30年後もわかるなんてすごいことじゃないでしょうか。
それを想定してものづくりしていることがよくわかるはず!

お若い方との会話のチャンスにもなるし、
そこから要望がでてくるかもしれないし、
長いおつきあいがあることもアピールできるんじゃないでしょうかね。
ついでに、A41枚でもいいから、名刺と一緒に渡すとか。
そうすれば、またPR材料も増えるってもんです(^^)v
ブログやホームページのいいネタにもなりそうです。

お〜!なんか良さそう!楽しいよな!
ということで、早速スタート!
お客様との会話は確実に増えているようです。

お金をかけなくても、新しいことはできますよね。
顔晴ってやってみましょう〜!