今さらビジネスマナーをひとりで受ける - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今さらビジネスマナーをひとりで受ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
【研修をお勧めします】 【番外編:こんな研修を受けたかった】
 私の社会人スタートは「新卒中途」からでした。

 普通ある新人研修がないまま、年度途中合流で、社会人スタートでした。社会人新人が教えてもらえることは、「研修簡素版」でおそわったきり。心もとないスタートでした。

 私は私塾のように、なんらかの理由でビジネスマナー研修が受けられなかった人に、研修を受けてもらえるようなサービスをしています。
注:私は、通信講座のビジネス敬語講座教材を作ったことがあります。(漫画仕立てですっと入れます)

 ここで、私が受けてほしいな、と思うのは、保育士さんとか学校の先生。なぜなら、ビジネスマナーは「身を守るための防護機能」もあるからです。「マナー武装」です。

 職場の規模が小さいところは、研修をする余裕がない場合もあります。そんなとき、ぜひこの私塾的サービスをご活用ください。

 お問い合わせ通年でいつでもお待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「【研修をお勧めします】」のコラム

20年前のわたしに。(2009/12/16 00:12)