20年前のわたしに。 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20年前のわたしに。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
【研修をお勧めします】 【番外編:こんな研修を受けたかった】
 私は、コーチングのほかにも、「人が伸びていくところを応援する」ミッションに趣旨が合致する限り、契約講師として出講しています。

 学生相手のキャリア教育もその一環です。コーチングは、人のモチベーションを高めたり、自信を深めたり、ゴールに向かう行動の仕方にコミットするのでキャリア教育にはとても合っています。

 大学の学生のみなさんには、「20年前の自分に」言うつもりで熱くコンテンツを語っています。

 私の講義では、自信の具体的なつけかたを、泥臭い、生活レベルの小さいことから話しています。なぜって?学生の頃、自分が聴きたかった話をしたいから、してるからです。

 机上の空論や、一般論、正論は、聴きあきているし、意外にリアリティがない。そこをどう突っ込むか。

 昔の学生だった自分がそこに座っているとしたらどうするか、いつもそう思っています。

 おもしろい先生が好きだったな。脱線してくれるけどチカラのある先生。分かりやすい先生。

 相手が自分の話を聴いてどう思うか。こことても大事にしています。日々これ精進です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「【研修をお勧めします】」のコラム