【受講者感想vol.26】 自己分析で 自分に合う職種を発見 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.26】 自己分析で 自分に合う職種を発見

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
JACCAキャリアデザイン塾の感想 大学生・大学院生

【受講者感想】自分に合う職種に気づくことができました。


ご相談者様: 大学4年生(男性)


ご相談の経緯


都内私立大学に通う大学4年生です。

昨年の就活で思い通りの結果が得られず、
就活再チャレンジを 現在サポートさせていただいています。

1.なぜ昨年の就活で結果が出せなかったのか?
2.昨年の反省を踏まえて今年はどのように活動を進めて行くのか?

この2点をしっかりと整理し、
今年は同じ失敗を繰り返さないように明確な目標を立てた上で
2011年春の入社に向けて 頑張っていらっしゃいます。

自己分析から応募職種の方向性が決まり、ES準備もほぼ完了し、
これから応募企業の採用進捗にあわせた面接対策に入ってゆきます。



JACCA就職塾 受講者の感想 (抜粋)


これまでの自己分析セッションでは今まであやふやだった自分の特徴や嗜好が分かってきました。幼少の頃まで辿っていくと自分でも気づかない特性がわかったことがとても良かったです。自分を深く知るごとに自分に合っている、自分のやり方に合っている職種に気づく事ができています。

今後はその中でも自分のやりたい事が出来る会社、自分が気に入る雰囲気の会社を見つけていきたいと思っています。自己分析を重ねていけばいくほど、自分自身を知れて面接に向けても上手く正直に話せる気がします。なるべく面接対策を早めに少しずつおこなって、できる限り本番前に不安を消して自信をつけていきたいです。今後とも宜しくお願いします。



いまの厳しい就職環境のせいにするのではなく、その中でも、最大限自分でできることを
今のように丁寧に積み重ねて行く姿勢が、必ず良い結果につながります。
引続き全力でサポートさせていただきますので、頑張ってゆきましょう。

大学生の就活支援なら JACCA就活塾
 自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導
中高年の転職支援なら JACCA転職塾
 約8割が 2か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCAキャリアデザイン塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.28】 企業選びも効率的、能動的に。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/01/09 20:00)

【受講者感想vol.19】 あきらめずに就職先決定!就活終了 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2009/10/17 20:00)