スケッチ!スケッチ! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スケッチ!スケッチ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
仕事場から
 大変ご無沙汰しておりました。近況報告です。

 ゾーニング、間取りなどの基本計画の段階では、もっぱら手書きでスケッチを重ねます。
 リフォーム等のあらかじめ構造の制約がある場合は、現状の柱や構造壁はCADで入れておき、その上にトレペを乗せて、スケッチします。青色鉛筆でぐるぐるあれこれスケッチを重ねていると、そのうち、これはというのが降りてくる。。

 歴史に残る建築家たちは、みなさん黄色のトレペにスケッチを残していますね。その建築家の定番と言われている黄色い油紙のようなロールのトレペですが、いまではあまり使わなくなりました。ロールは、大きさが自由になるけれど、後の管理がちょっと。。というわけで、私も使ってきませんでした。
 
 ただ昨年、中国からのお土産でもらったので、このところはよく使っています。
 黄色のトレペに青色鉛筆のスケッチが、思考が固まらず、手も汚れにくくてお気に入り。。

 
木村建築研究室HP   http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/