Yahoo!第25回ネット利用者アンケート結果から未来予測 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo!第25回ネット利用者アンケート結果から未来予測

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 Yahoo
Yahoo! JAPANが行った「インターネット利用者アンケート」の
アンケート結果が発表されました。

http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/


年に2回アンケートを実施するのが恒例のようだが
過去のバックナンバーを見てみると
 http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/backnumber/
のように2000年は1回しか行われてこともある。


実は今年も1回しか行われていないため、
1年ぶりのアンケート結果です。


毎回、楽しみにしているのですが
この度に気になった部分について解説します。



まず1つめの質問。


Q. あなたが普段、インターネットのウェブサイトを見るのに利用している端末はどれですか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page6.html

PCが圧倒的なアクセスなのは当然ですが
携帯の3キャリアが僅かに減少しているのが気になります。

http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/tanmatsu25.gif

代わりに伸びているのが、iPhoneですね。

iPhoneは、携帯でなくてPCサイトを閲覧できますので
携帯サイトへのアクセスは減っているのでしょうかねぇ。




2つめ。


Q. ご自宅から、主にどのような方法でインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page8.html

今回初めて、「光ファイバー」からの接続が「ADSL接続」を上回ったようです。

http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/houhou25.gif

大体、ネットショップ店長やネットビジネス関係者は
光回線の環境になれていますが、まだまだ逆転したばかり。

ADSLのスピードで、サイトの表示速度を体感することも大事でしょう。




3つめ。

Q. あなたは平均して一日あたりどのくらいインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page11.html

ちょっと意外なんですが、ここ数回のアンケート結果で
ほとんど動きが無いんですよね。

http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/jikan25.gif

つまり、生活スタイルの中で、ネットの位置づけが固定化しつつある一方で
ちょっと気をつけた方がいいのが、5時間以上の方ね。


私も恐らく15時間くらいはアクセスしているでしょうが(笑)
ヘビーユーザーのネット依存度を調査して欲しいです。


ヘビーユーザーになっている人のお客様がいる一方で
ネットショップ店長やネットビジネス関係者も多いはず。

ただし、今までどおりの頻度しかアクセスしない人が
多いことも忘れないようにしないとね。


例えば、1日1回しかネットにアクセスしなかったり
数日に1回しかパソコンメールをチェックしない人も多いってことね。



4つめ。


Q. あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page14.html


検索サービスが多いのは当然として、
テレビや新聞などで情報を知り、
ネットを見る人も多いってことですね。

一般的にはクロスメディアと呼ばれますが
テレビや新聞で知ったとしても、
ウェブサイトにたどり着く方法は検索なんですよね(笑)


http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/jouhougen25.gif


まさかURLを打って辿り着く人は少ない。



テレビの視聴率や新聞の購読率が下がっていることにより
広告費も下がっています。

が、一方で、マスメディアを使ったウェブ誘導も進んでいる。



なんだか少し分かる気がします。




一般ユーザーが賢くなればこそ便利な検索サービスですが
これだけ情報が溢れると、検索しても何が良いのか分からない。

なので、もう1回、マスコミなどの権威ある人の意見を参考にする。


という流れなんでしょうかね。




5つめ。


Q. あなたはインターネットを使って商品を買ったり、サービスの契約を結んだことがありますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page15.html

ここ数回、90%強から変わっていなここがい。
まあ、ここが100%になるのは厳しいでしょうから
あとは新規のネットユーザーが増えることを見込むしかないですね。

http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/kaimono25.gif


じゃあ、ネットビジネスが大きく伸びる要素は無いのかって言うと
そんなことは無いです。


次にパラダイムシフトが起きるのは、地デジへの完全移行の時でしょうね。


いま少しマスメディアの誘導に兆しがある傾向が
地デジの完全移行で加速化するはずです。


テレビを見ながら、すぐにネットへ移行できますからね。



マスコミ離れが進む今こそ
マスコミと関係づくりを進めておくべき。



決して、マスコミは遠い存在では無いです。

是非、挑戦しましょう。



リアルタイムはコチラで公開します



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 13

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  9

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  8

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  7

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  6

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  5

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1


*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ネットから取材されました

**「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム