- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
アンケート結果が発表されました。
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/
年に2回アンケートを実施するのが恒例のようだが
過去のバックナンバーを見てみると
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/backnumber/
のように2000年は1回しか行われてこともある。
実は今年も1回しか行われていないため、
1年ぶりのアンケート結果です。
毎回、楽しみにしているのですが
この度に気になった部分について解説します。
まず1つめの質問。
Q. あなたが普段、インターネットのウェブサイトを見るのに利用している端末はどれですか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page6.html
PCが圧倒的なアクセスなのは当然ですが
携帯の3キャリアが僅かに減少しているのが気になります。
http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/tanmatsu25.gif
代わりに伸びているのが、iPhoneですね。
iPhoneは、携帯でなくてPCサイトを閲覧できますので
携帯サイトへのアクセスは減っているのでしょうかねぇ。
2つめ。
Q. ご自宅から、主にどのような方法でインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page8.html
今回初めて、「光ファイバー」からの接続が「ADSL接続」を上回ったようです。
http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/houhou25.gif
大体、ネットショップ店長やネットビジネス関係者は
光回線の環境になれていますが、まだまだ逆転したばかり。
ADSLのスピードで、サイトの表示速度を体感することも大事でしょう。
3つめ。
Q. あなたは平均して一日あたりどのくらいインターネットにアクセスしていますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page11.html
ちょっと意外なんですが、ここ数回のアンケート結果で
ほとんど動きが無いんですよね。
http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/jikan25.gif
つまり、生活スタイルの中で、ネットの位置づけが固定化しつつある一方で
ちょっと気をつけた方がいいのが、5時間以上の方ね。
私も恐らく15時間くらいはアクセスしているでしょうが(笑)
ヘビーユーザーのネット依存度を調査して欲しいです。
ヘビーユーザーになっている人のお客様がいる一方で
ネットショップ店長やネットビジネス関係者も多いはず。
ただし、今までどおりの頻度しかアクセスしない人が
多いことも忘れないようにしないとね。
例えば、1日1回しかネットにアクセスしなかったり
数日に1回しかパソコンメールをチェックしない人も多いってことね。
4つめ。
Q. あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか(複数回答可)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page14.html
検索サービスが多いのは当然として、
テレビや新聞などで情報を知り、
ネットを見る人も多いってことですね。
一般的にはクロスメディアと呼ばれますが
テレビや新聞で知ったとしても、
ウェブサイトにたどり着く方法は検索なんですよね(笑)
http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/jouhougen25.gif
まさかURLを打って辿り着く人は少ない。
テレビの視聴率や新聞の購読率が下がっていることにより
広告費も下がっています。
が、一方で、マスメディアを使ったウェブ誘導も進んでいる。
なんだか少し分かる気がします。
一般ユーザーが賢くなればこそ便利な検索サービスですが
これだけ情報が溢れると、検索しても何が良いのか分からない。
なので、もう1回、マスコミなどの権威ある人の意見を参考にする。
という流れなんでしょうかね。
5つめ。
Q. あなたはインターネットを使って商品を買ったり、サービスの契約を結んだことがありますか
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200911/page15.html
ここ数回、90%強から変わっていなここがい。
まあ、ここが100%になるのは厳しいでしょうから
あとは新規のネットユーザーが増えることを見込むしかないですね。
http://i.yimg.jp/images/docs/resarch/200911/kaimono25.gif
じゃあ、ネットビジネスが大きく伸びる要素は無いのかって言うと
そんなことは無いです。
次にパラダイムシフトが起きるのは、地デジへの完全移行の時でしょうね。
いま少しマスメディアの誘導に兆しがある傾向が
地デジの完全移行で加速化するはずです。
テレビを見ながら、すぐにネットへ移行できますからね。
マスコミ離れが進む今こそ
マスコミと関係づくりを進めておくべき。
決して、マスコミは遠い存在では無いです。
是非、挑戦しましょう。
リアルタイムはコチラで公開します
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 13
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 9
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 8
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 7
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 6
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 5
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 4
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 3
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1
*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ネットから取材されました
**「真のSEO」のテキスト販売を開始しました
**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました