クラウドコンピューティング、ヒトが鍵 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クラウドコンピューティング、ヒトが鍵

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
暗室のハエは、独自の成長を遂げるそうです。
においを感じる感覚毛が約10%伸長し、嗅覚が発達。
オスはフェロモンの違いでメスを感知し、生殖するようになります。
京都大学の研究によると、この変化は長い年月をかけてDNAにまで及びます。
50年をかけたこの調査で発見されたDNA配列の変異は、約40万カ所。
ハエの進化です。

グーグルのエリック・シュミットCEOは、英エコノミスト誌で「私たちはクラウドコンピューティングの時代にいる。それはやがて真のコンピューターになるだろう。」と述べました。
2006年11月のことです。
以後、クラウドに関する研究が一斉に始まりました。
米メリルリンチは、2013年にクラウドコンピューティングの世界市場規模は950億ドル(8兆5,500億円)に達すると予測しています。
捉え方は人それぞれですが、2008年の世界IT支出動向は3兆4,000億ドル(約306兆円)であることを考えると随分低い数字です。

クラウド(cloud)は日本語で雲。
ネットワーク上の仮想空間を指します。
ピンと来ませんが、それもそのはずでサーバーのように具体的に存在するものではありません。
ASPサービスを利用したことのある方は、ASPのサーバーが無いバージョンと言えばまだしも分かりやすいでしょうか。
ASPはネットワーク上で利用できるサービスであるものの、データ処理は特定のサーバーで行われていました。
クラウドはサーバーを持たず、ネットワークそのものがデータ処理を行います。
この実体を感じない不思議な空間が、クラウドコンピューティングのクラウド(雲)たる所以です。

ハエは進化に50年を要しました。
実験に使われたハエの寿命は約50日で、ハエ1,400世代、ヒトなら3〜4万年に相当するそうです。
世界初のウェブサーバーによりインターネットが稼働したのは、1991年8月6日。
WEBの進化は、まだ20年すら経っていません。

リナックスが産まれた頃、大企業のIT幹部の中には「あれはオモチャですから」の一言で取り合わなかった方もおられました。
むしろ本能的にその脅威を悟っていたのではないか、と思われます。
優れたシステムは、ヒトをより必要としないからです。

リナックスがフィンランドの大学生によって開発されたのは、インターネットの稼働と同じく1991年です。
ITという最先端の部門であっても、それを活かせるかはそこにいるヒト次第です。

イギリスの思想家、トーマス・カーライルはこんな言葉を残しました。
大多数の人は保守的で、なかなか新しいものを信じようとしない。


☆Adualが運営するサイト『生命保険アカデミー』はこちら
http://www.adual.co.jp
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。