平時の戦略 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平時の戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
実習船の中。

おはようございます、やはり普通のシーバスなんかとは違いますね。


昨日からの続き、最後に孫子の兵法を用いる意義について。
マーケティングの世界などにおいて、戦史物などを教材と
して取り入れる風潮は昔からあります。
その一方、平時において戦時の戦略を多用しすぎることに
対する戒めも存在しています。


ただ、孫子の兵法を読み解いていくと、案外と触れられているのは

''・自分のありようについて問われている

ものが多いのですね。
「相手を騙せ」「味方にも手の内を見せるな」といった虚実を
混ぜ合わせた内容も確かに多いのですが、その反面において
「如何に自分が適切な準備を怠らずにいられるか」という
実直さも読み取ることができます。

こちらの要素については、平時においても有効に活用できる
ものなのではないかと考えます。
最近、自分の身体能力を高めることに大変興味があるのですが、
これらの見識は過去の戦いの中から得られたものが非常に
多くあります。


戦時の中で得られた物から平時に活用できるものを学ぶ。
平時にあってこそ、こういった姿勢は大切になるかと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)