戦う前の準備 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

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戦う前の準備

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経営 経営実践
桟橋方面にも出し物が。

おはようございます、会場の外でも体験できるものが多数。


昨日からの続き、孫子の兵法について。
次のようなことについても触れられています。


・戦闘は開始前に勝敗が決まっている


戦うべき場所、時間、状況など、そういった要素について
きちんと準備をした上で戦闘を始めることの重要性です。
ただ、こういった準備を整えることが出来るのは所謂
大きな組織に限られるかと思われます。


ということは、小企業が取るべき手段は

・大手が準備できない戦場で戦う

ということになります。
これが昨日も触れたゲリラ戦ですね。
ただ、ゲリラ戦にしても日頃の鍛錬は必要不可欠です。
自分の武器を磨き上げた上で、大手が簡単に手を
伸ばせないような戦場で不意打ちを仕掛けるわけです。

私個人を例に出せば
・地元の一般主婦の方を対象にしたセミナー
・地元FMラジオ局への出演
こんなのが該当します。
大手事務所の顧客は、比較的大きな企業や都心にある
企業が中心になっています。
また、当然ながら職員の人数も多いことから少し変わった
業務をしようにも、そうそう簡単に身動きは取れないのですね。
「地元」や「主婦」「ラジオ出演」といった少々毛色の変わった
業務に進出すると、そこに競合税理士は存在しないのです。


大手と正面切って戦わないで済む戦場を探すことは、
国内企業の大多数を占める中小零細企業にとって
必要不可欠な要素になりつつあります。


この項、明日に続く。

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