戦う前の準備 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦う前の準備

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
桟橋方面にも出し物が。

おはようございます、会場の外でも体験できるものが多数。


昨日からの続き、孫子の兵法について。
次のようなことについても触れられています。


・戦闘は開始前に勝敗が決まっている


戦うべき場所、時間、状況など、そういった要素について
きちんと準備をした上で戦闘を始めることの重要性です。
ただ、こういった準備を整えることが出来るのは所謂
大きな組織に限られるかと思われます。


ということは、小企業が取るべき手段は

・大手が準備できない戦場で戦う

ということになります。
これが昨日も触れたゲリラ戦ですね。
ただ、ゲリラ戦にしても日頃の鍛錬は必要不可欠です。
自分の武器を磨き上げた上で、大手が簡単に手を
伸ばせないような戦場で不意打ちを仕掛けるわけです。

私個人を例に出せば
・地元の一般主婦の方を対象にしたセミナー
・地元FMラジオ局への出演
こんなのが該当します。
大手事務所の顧客は、比較的大きな企業や都心にある
企業が中心になっています。
また、当然ながら職員の人数も多いことから少し変わった
業務をしようにも、そうそう簡単に身動きは取れないのですね。
「地元」や「主婦」「ラジオ出演」といった少々毛色の変わった
業務に進出すると、そこに競合税理士は存在しないのです。


大手と正面切って戦わないで済む戦場を探すことは、
国内企業の大多数を占める中小零細企業にとって
必要不可欠な要素になりつつあります。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)