戦わずして勝つ - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦わずして勝つ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
ミニ電車。

おはようございます、一つはどうみても南武線だったなぁ…。


昨日からの続き、孫子の兵法について。
戦わずして勝つというのは孫子の兵法の中でも
大変にポピュラーなものかと思われます。


平たく言うと

・軍事行動以外の選択肢もよく考えろよ

ということです。
外交策なりを活用することで、実際の軍事行動ばかりに
頼った政策を行わないことを求めています。
軍事行動は他者も、そして自己も痛めつけます。


この点、現在の日本企業などはもう少し
「戦わずして勝つ」ことを学んでほしいものです。

「競合の○○さんがいくらなので、それより安く!!」
という選択は軍事行動そのものです。
そうやって敵との直接対決ばかりを誘発することで、
結局は全員が負け戦に近い状態になっています。

無論、ともすれば独占禁止法にひっかかりそうな
お話ではあるのですが、戦うにしても正面衝突では
なく持続可能な経営をしてもらいたいものです。


他者と自己という戦いについていえば、
もうひとつ違う要素があります。
戦力差に関するお話を明日にでも。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)