Google の DNSサービス - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google の DNSサービス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
ニュースから
Google が 無料の DNS サービス Google Public DNS を開始しました。

DNS はホスト名( profile.ne.jp など)と IPアドレス(インターネット上の管理番号)の対応付けを管理、検索するためのシステムですが、通常は料金を支払っている接続プロバイダなどから提供(利用許可、利用方法の案内)されます。

Google はこれを無料で全世界に提供しますという事ですが...うーん。すごいですね。
試しに接続してみましたが、本当に使えます。Google のアナウンスでは応答速度を高めたという事ですが、試しに使ってみたというような範囲だと、従来とあまり変わりません。

おおっ、と思ったのは、存在しないホスト名に関する「そのホストは存在しません」という応答が非常に速い点です。(無い情報を探しに行くために、通常は、有る情報に関する回答よりずっと時間がかかる。)

DNS サーバの IPアドレスが 8.8.8.8 (g.g.g.g ?)と 8.8.4.4 というのもなんだかニクい感じでいいですね。サブのマシンから試しに使ってみようと思います。


Perl 開発 ウェブウェア・オルグ