カイロプラクティック神経学 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティック神経学

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック
先日、米国のカイロプラクターで神経学のスペシャリストでもあるDr.キャリックが来日し、プライマリーケア関係者を対象として機能神経学のセミナーを行いました。

Dr.キャリックは、運動失調や振戦、昏睡などの中枢神経の異常によるさまざまなケースに、カイロプラクティックや視覚、聴覚からの刺激を用いてその回復を図るというものです。

セミナーでは実際の患者さんを治療するビデオが流され、四肢の硬直がとれていく様子や、まったく反応のない昏睡状態から徐々に反応が現れてくる様子などを目のあたりにすることができ、カイロプラクティックの可能性を強く感じた1日でした。

日本では、数年前までカイロプラクター対象にキャリック神経学300時間コースが行われ、私も受講しましたが、非常に高度な検査技術が要求され、修得には困難を極めるものです。これからも、勉強し続け、できればそうした症状で悩まれる方のお役に立つことができるようになればと考えています。

吉川祐介ウイケアカイロプラクティック