GCDF資格更新の手続き中です - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GCDF資格更新の手続き中です

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング
キャリアカウンセラーのGCDFの資格更新は3年更新。
資格取得してからすでに3年たったということです。

3年前の2006年。

資格取得の学習中に大失恋を経験し、
ぼろぼろになりながら、とにかく授業に出続け、
試験に合格し、資格を取得しました。

そう考えると、いろいろなことがあった3年間です。

自分自身のキャリアも1歩ずつ成長して、今に至ります。

当時、会社員だった私が、まさかの独立。
当時、大失恋した私が、まさかの結婚。
当時、渋谷に住んでいた私が、今や伊豆高原の住人。

3年あれば、人はこんなに変化し、変化に適応して生きれるものだと
自分自身の人生を通して、感じています。

キャリアカウンセラーとして独立して、2年3カ月たち、
これから、ますますトレーニングと実践を積み重ね、
一人でも多くの人の「勇気」と「元気」の源になれればと思います。

継続学習は45時間以上が義務付けられています。
申請した時間数は300時間。
自分なりには、がんばったなぁと学習においては達成感があります。

しかし、キャリアカウンセラーとしてはまだまだ未熟のかけだしです。
来年は、キャリアカウンセラーとしての枠を少し超えて、
新しい領域にもチャレンジしていきたいと思います。

とにかく自己探求、自己鍛錬し、自己成長あるのみです。
それが仕事となり、周囲の人を元気づけられることだと思うので、
まずは私自身が自分の人生、キャリアを真剣に生きていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム