裸の王様、EUの大統領 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

裸の王様、EUの大統領

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
3位中国、4兆4,020億ドル(約396兆円)。
2位日本、4兆9,240億ドル(約443兆円)。
1位米国、14兆2,650億ドル(約1,284兆円)。

IMF発表による、2008年GDPランキングです。
この上があります。
ボクシングのランキングは不思議で1位の上にチャンピオンがいますが、それにならうとチャンピオンはEU。
18兆3,940億ドル(1,655兆円)で、中国の4.2倍に達します。

12月1日、リスボン条約が発効されました。
新EU体制が動きだし、初代EU大統領にはファンロンパイ・ベルギー前首相が就任しました。

歴史的な出来事ですが、巷の反応は今一つ。
アイルランドが国内の意見統一でもめたり、新EU体制人事で各国調整が図られるなど妥協の産物の印象があり、何をするのかは見えてきません。

経済成長においてはBRICsの台頭が目覚ましく、2008年のGDP合計は8兆8,610億ドル(約797兆円)。
様々な試算がありますが、仮にEUの成長率を年3%、BRICsの成長率を年10%とした場合、2020年には早くもBRICsがEUを逆転し首位に躍り出ます。
メガ市場でありながら、ますますEUの存在感は薄れてゆくことが予想されます。

日本時間2日未明、初代大統領の就任式典が行われます。
各局の番組表には記載がなく、特集も組まれないようです。


☆Adualが運営するサイト『生命保険アカデミー』はこちら
http://www.adual.co.jp
 
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。