神話から産まれたロボット - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神話から産まれたロボット

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
ロボットは、超ハイテク機械ながら定義が曖昧な一面を持ちます。

通常はある一定の自律をもって反復活動をするものをロボットと呼び、産業ロボットなどがその典型です。
ところが自動車などはその制御技術において高い自律性を持ちますが、マイカーをロボットと呼ぶ人はいません。

周知のように近年のロボット技術は進化しており、ニ足歩行やちょっとした家事手伝いをする姿は珍しくなくなりました。
難しい力加減もお手の物で、人間相手に卓球が出来るロボットも登場しています。

ロボットの歴史は意外に古く、最初の登場は神話の中。
土で造られたゴーレムがそうで、命を受けると目的を果たすか停止命令が出るまでその行動を止めないことからロボットの原型とみなされています。
ロボットという言葉は旧チェコスロバキアの小説家カレル・チャペックが初めて使用し広まりましたが、同氏もロボットの着想にゴーレム伝説が影響していると述べています。

神話の世界を今生きている世界に実現させる、人間の創造力とエネルギーは感嘆に値します。
また、軍事ロボットなども存在し全てがいい方向になる事はなかなか難しいですが、ロボットは常に無限の可能性を示してくれます。

25日、世界最大級のロボット展示会「2009国際ロボット展」が開幕。
東京ビッグサイトにて、28日まで。


☆Adualが運営するサイト『生命保険アカデミー』はこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。