子供部屋について4ーテストって? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供部屋について4ーテストって?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり 思うこと
子供部屋について書いてみたものの・・
全く結論が出ないので、私の子育て実話を披露しましょう。。

私の娘は12歳から単身イギリス留学しました。
知り合いがいる訳でもなく、全く単身で小学校卒業と同時にイギリスへ行きました。
今でこそそれほど珍しいことではありませんが、10年以上前はかなり大変なこと!

別に英語の勉強をしていた訳ではないので、始めはかなり大変。
当然 英語ですべて授業があるので、ついていけません。

中学2年のとき、あまりに理解できずテストの点数がひどかったため、私は心配して先生に伺いました。
「このままでは、上の学年に進級できないのでは??」と。。。

すると、こんな答えが返ってきました。
「今学校で行っているテストは、進級を図るものではありません。お嬢様がどこがわかっていないか?調べるのです。間違えたところ、わからなかったところをフォローするんですよ!」

この答えに私は自分の日本人として結果だけを求める考えに恥ずかしくなりました。

そうだ! テストって、点数だけではないんです。
わからなかったところを見つける為にある! と考えると、子供は伸びるんですね。。。

イギリスの学校は、テストで間違えたところを補習授業で徹底的に教えてくださるのです。

娘は、こうしてイギリスの学校で教育を受けて無事に大学まで進学できました!


今日はこの辺で。。。徒然なるままに・・・


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com