個人賠償責任保険 しってますか? - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人賠償責任保険 しってますか?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険

個人賠償責任保険 しってますか?



個人賠償責任保険て知ってます?
火災保険に特約として付いていたり、 クレジットカードなどのサービスで加入できるものなどもあり、 多くの方が聞いた事はあるはずです。

では、この保険を使って保険金をもらった事のある方はどの位いるか?
恐らく、あまりいないのではないでしょうか?

今回は、 意外と使える『個人賠償責任保険』について!

個人賠償責任保険とは、 日本国内で日常生活を送る中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を壊したりして、 法律上の損害賠償責任を負ってしまった時に 保険金をお支払いする保険です。

具体的な事故の例としては以下の通り…
1 飼い犬が近所の子供に咬みついてしまった
2 自転車に乗っていて通行人にぶつかりケガをさせてしまった
3 子供がキャッチボールをしていて、近所の家の窓ガラスを割ってしまった
4 2Fのベランダから、うっかり植木鉢を落として通行人にケガをさせてしまった

日常生活の中で、けっこう起こりうる事故です。
こんな場合に、相手方の損害額をこの『個人賠償責任保険』で支払う事ができる。
逆に保険金が支払われない主な場合は以下の通り…

1 故意の事故
2 職務遂行に起因する事故
3 自動車などによる事故
4 借用していた物に生じた事故
5同居の親族に対する事故

『個人賠償責任保険』というと 様々な保険のおまけのような存在と思われがちだが、
実は、けっこう使えます。

不払いも問題になりましたが、 それ以前に未請求はもったいないです。




6828

こちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

ファイナンシャルプランナー 森 和彦