家賃がもったいない!? その2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃がもったいない!? その2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 家賃がもったいない!?

家賃がもったいない!? その2



日本人の多くが家を購入する理由として「家賃がもったいないから」を
第1の動機にあげているという話をしました。

これはアンケートの取り方なども影響していると個人的には思いますが
多くの人がそう思っていることは間違いないでしょう。

しかし、この考え方は「日本人独特の考え方」でもあるという側面を
お話しします。

どうして、日本人独特の考え方か?というと、日本くらい持家率の高い
国は先進国のなかでも無いからです。先進国の他の国では、賃貸が主流
で、自分で家を買う人のほうが珍しいくらいなのです。

これは国策の影響などもあります。次回はその辺りをお話ししましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム

家づくりで大切な視点(2010/06/06 12:06)