うつ病と慢性的な痛み - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病と慢性的な痛み

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学
過去5年以内にうつ病と診断され、現在うつ病治療薬を服用している方の6割が身体の「痛み」を経験しているという調査報告があります。

それに対して、うつ病を診察している医師の「患者さんの多くに『痛み』がある」との認識は3割に留まり、患者と医師の間には、認識のギャップがあるようです。

うつ病の方が訴える「痛み」を軽くしてあげることは、うつ病にとっても良い治療に繋がりますが、多くの方は「痛み」がうつ病の症状のひとつであるという認識がなく、痛みを我慢しています。

患者さんの認識では、うつ病の診断前に「痛み」がうつ病の症状の一つだと知っていた人はわずか21.9%でした。またうつ病の痛みは「頭痛」だけではなく、「最も痛みがひどい」症状の66.3%は「頭痛」以外の症状であったといいます。

医師も、身体的な痛みの治療が成功しないと再発リスクが増大することは認識しており、痛みのケアをどのようにしていくかが問題になります。

ウイケアでは、身体の痛みを効果的に和らげる鍼灸やカイロプラクティックなどのケアを駆使して、うつ病の方の苦痛を取り除く努力をしています。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

調査結果の詳細はこちら
http://www.utsu.ne.jp/itami/survey/outline.html