- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日は社内コミュニケーションについてのお話です。
世界的不況の影響による厳しい経営環境を乗り越えるために、企業経営の原点に立ち返る企業が増えています。
数値による経営管理の徹底、社内の目標管理制度の導入といった施策とは対称的なアナログ的な部分に注目が集まっているわけです。
企業経営が不調な時には、やはり「社内の一体感」や「社内の信頼関係」といった、アナログ的な部分が重要になってくるもの。
これは、ヒトという経営資源が機械的に動くのではなく、感情に左右される部分が無視できないからではないでしょうか。
経営資源の制約が大きい中小企業においては、特に「経営者と社員の信頼関係」は重要な要素となってきます。
「経営者と社員の信頼関係」を築くためには、まずは社内のコミュニケーションを活性化することが大前提ではないでしょうか。
普段から社内で何でも言い合えるような関係を築く。
そんな当たり前のことが、スタートラインになるのでしょう。
当り前のこととはいえ、「社内で何でも言い合えるような関係を築く」ためには多少の気配りが必要です。
普段のコミュニケーションの取り方、会議の進め方、経営者としてのメッセージの発し方など、経営者としての意識的な行動が求められます。
「経営者と社員の信頼関係」を築くことが、企業の成長、変革のための第一歩となります。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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