先進医療特約が使えるケースは? - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先進医療特約が使えるケースは?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
最近、どこの保険会社も流行みたいに先進医療特約を販売していますね。
保険料にして100円前後。本当に、この保険料程度で大丈夫?みたいな部分はありますよね。

先日、ある相談者の方から先進医療を受けたのに保険会社に請求したら出なかったとの話しを聞きました。

具体的には「技術」そのものは先進医療と同じ内容のものですが、厚生労働省
が指定した「医療機関」での受診で無いために支払えなかったのです。

ここで気をつけなければいけないのは厚生労働省に指定された保険医療機関以外で受けた治療は「先進医療」としては認められないということです。
保険営業員の中にも、この特約が自由診療の全ての場面で使えると勘違いしている方も多い様に思います。

どちらにしても保険料も100円程度ですから給付されたら良かった程度の感覚で過度に期待しない方が良いように思います。それよりも、先ずはしっかりと医療保険やがん保険で充実した内容に加入される事を私ならお勧め致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)