- 各務 謙司
- カガミ建築計画 建築家
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
シンポジウムに参加してきました。
「イサム・ノグチが遺したもの」
香川県牟礼のイサムノグチ氏のアトリエが、
庭園美術館として開館してから、ちょうど10年になるそうです。
縁あって、アトリエの頃から何度かお邪魔しており、
開館記念のオープニングにも伺っていたので、
あれから既に10年の月日が経ったかと思うと、
感慨深いものがあります。
シンポジウムは二部構成となっており、
前半はイサム・ノグチ氏の生前を知る美術界の大御所たちの、
彼についてのエピソードや、教訓などの話でした。
写真表現の自由で話題の篠山紀信氏、
最も古くからノグチ氏を知る彫刻家の広井力氏、
フランスと日本を股にかけて活躍した画家の堂本尚郎氏、
同じ石彫の作家の安田侃氏、
建築家として幾つかのプロジェクトを共同した磯崎新氏、
そして彼の伝記を書いたドウス昌代氏に、
コーディネーター役の建築家・川村純一氏が、
同時代に活躍した同僚・ライバルとして、
イサムノグチの息吹が伝わるような話をしてくれました。
「イサム・ノグチ 未来への贈り物」
第二部は、直接彼のことは知らないながら、
彼の影響を大きく受けた、現代活躍中の若手(?)アーティスト達が、
これから何を学べば良いかについて話をしました。
子どもの頃から彼を知っていた建築家・谷口吉生氏、
彼の彫刻を中心とした美術評論を展開しているの高橋幸次氏、
当日発売された写真集のアートディレクションを行った佐藤卓氏、
ノグチ氏を尊敬するプロダクトデザイナーの深澤直人氏、
人間イサム・ノグチに興味のある演出家・宮本亜門氏、
日米のアート支援プログラムのコーディネーターのジョージ・コーチ氏。
彼らの話を纏めてくれたのが、コーディネーター役の
キューレーター・新見隆氏でした。
こちらでは、遠くから憧れていた偉大な彫刻家の生き様や作品が、
どのように現在進行形の自分達の仕事に影響を与えているのか、
今後なにを手がかりに、どのように考えながら、
イサム・ノグチ氏と彼の作品に対峙してゆけばよいのかを、
彼らなりの言葉で説明してくれました。
面白いエピソード満載で、どこを切り取っても、
今後の自分の研究テーマになるような話でしたが、
個人的には、深沢直人氏が若い頃から憧れていて、
ずっと思い続けてきたことが、当日パネリストとして
壇上で話をするとろこまで繋がったという話しに、
色々と感じるものがありました。
カガミ建築計画/各務謙司
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