PFドラッカーさんに大きな力をもらえます - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PFドラッカーさんに大きな力をもらえます

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
Recomend Section
読書の秋ですね。この前、文化の日に「沈まぬ太陽」を4時間40分観て来ました。また、テレビでも不毛地帯も毎週楽しみにしています。「山崎豊子」さん原作に何故か心が揺さぶられます。今の世相が荒れている中、本当に何かの意味「誠実」「堅実」「正直」等の文字が消え始めているように思える昨今です。自分の仕事も「人と人」をつなぐ仕事や''「人の遣り甲斐」''を御助言する仕事をしているので自分の「言葉」の重みを常に肌で感じています。

私が在籍しておりました、ファッションブランド業界も、ユニクロさんのように飛躍的に伸びているファストファッション業界も、が命です。商品だけが前に出てそれだけが独り歩きする時代は去っていると実感します。ファーストリテイリングを躍進させて居られる柳井会長様もこよなくバイブルにされて居られる、常に社会に向けて問題意識を持たれている、社会生体学者とのでも言えるような''PF・ドラッカー''著の本には頭が下がる物ばかりである。先生の本を読むたびに自分の仕事を洗い直し、また一歩先に進めるような気がしています。前に、柳井会長様が一日に何十冊も本を読破され、ファッション誌は全てご覧になられていると言う事をお聞きした事があります。

私のようなまだまだ経営者としては名もなき男ではありますが、尊敬する柳井会長さまが勘当され経営もバイブルとして、ドラッカーさんをこよなく愛されているとお聞きした数年前から、良く読むようになりました。ファッション業界に身を置く者として、また組織人を外れて経営の端くれに入った自分を奮い起す為も人物としても自己実現に繋げられるメッセージを下さります。

今、本屋の至るところにある「ドラッカー時代を超える言葉」〜洞察力を超える160の英知〜も本当にこの混沌とした時代背景の中で自分発見と言うか、自分回顧できる本だと思います。皆さんもこんな秋の夜長に是非読んでみては如何でしょうか?


ドラッカー 時代を超える言葉
洞察力を鍛える160の英知

上田惇生:著
定価(税込):1575円