温泉は「サイコー!」、でも財政も「過去最高」・・ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

温泉は「サイコー!」、でも財政も「過去最高」・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

先週は、岩手、青森、北海道(函館)と出張していたので、ブログれませんでした。

この時期にしては、大変暖かく、函館でも15度もありました。

行きは、新幹線と特急を乗り継いで、約10時間かけての「旅」でした。

帰りは、函館から飛行機で、1時間半と「アッ」という間の到着です。

ビジネスなら飛行機、そしてゆっくり各地の風情を楽しむのなら、やはり列車が良いですね。

「効率」を重視する時代なだけに、「ゆったりした時間」の経過が、心地よいものです。


で、青森では、八甲田山中にある「酸ヶ湯温泉」に行ってきました。

白濁の少しピリッと来る私の大好きな「湯質」で、最高でしたよ。

また、酸ヶ湯には、ヒバ千人風呂という混浴もあります。

純粋に温泉好きな人は、是非どうぞ(苦笑)!
http://www.sukayu.jp/touji/index.html

東北では、秋田県の乳頭温泉も良かったです。ここも機会があれば、是非訪れてみてください。
http://nyuto-onsenkyo.com/


ちなみに、私は結構「温泉フリーク」なんです(笑)

基本的に、酸性の強い白濁系が大好きです。

今までで、一番ピリピリ感がたまらなかったのは、草津の「白幡の湯」ですかね。
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/sirohatanoyu/sirohatanoyu.htm

ここは、無料共同浴場なので、草津に行ったら是非一度入ってみてください。


んー、なんか温泉ブログのようになってきましたが、ついつい書いてしまいました。


さて、温泉も「サイコー!」なんですが、話を変えて、こちらはあまり良くない「過去最高」の話題です。

財務省によると、9月末の国の借金が、ついに864兆円まで膨らみ、「過去最高額」を更新しました。

これを日本の人口1億2756万人で計算すると、一人当たりの借金は、何と約678万円にまで膨らんでしまいました。

現在、民主党は「事業仕分け」などによって「無駄の削減」を行っているようですが、「マニフェストの呪縛」もあり、歳出の90兆円超えは、ほぼ確実視されています。

従って、借金額は今後も順調(!?)に増え続けていきそうです。

そして、このまま行くと、日本国債の「格付け」も引き下げられる可能性も出てきました。

そうなれば、日本の「信用の低下」につながることとなります。


それに備えるには、「円」が高いこの時期に、きちんと「通貨分散」を行うしかありません。


「日本の財政」に危機感を持っている方、「通貨分散」について真剣に考えてみたい方、

11月28日に「海外ファンド勉強会」を行いますので、是非ご参加してみてください。

何かしら、ヒントを得ていただくことができると思います。(残席数は、残りわずかですが。。)

http://www.ifa-japan.co.jp/news/20091029seminar.php


日本の文化であり、財産でもある「温泉」で、日本の財政問題も“湯治”できればよいのですが、残念ながらそうもいきません。

安心して、「温泉巡り」できるのは、まだ先のようです。。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム