電通の中間決算発表 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電通の中間決算発表

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

電通の中間決算発表



環の小坂です。

先日電通や博報堂DYなどの中間決算発表がありました。

金融不況などによる広告の落ち込みは深刻です。

特に今回の発表で衝撃的だったのはインターネットの伸び悩みです。

電通だと
新聞25%ダウン、雑誌30%ダウン、ラジオ15%ダウン、テレビ15%ダウンといった感じですが、
ネットも6%の伸びと鈍化しています。

最も売上の大きいテレビについては、番組枠の減少が大きいようで、
大手企業の業績低下の影響なんでしょうか?

合計でも約15%の売上減少のようです。

これまではテレビなどいわゆる「4大媒体」からコストパフォーマンスがいいインターネットへのシフト
という流れもありましたが、広告費自体を削減する流れになっているようです。

ただ、広告などのプロモーションは売上を押し上げ、利益を生み出す源泉となるものですので、
あまり減らしすぎるとますます厳しくなります。

賢いプロモーション戦略が今後は求められてきます。
効果やコストをしっかり図り、改善しながら、よりよい媒体・よりよい委託先を選定し、
インターネットを含めたプロモーション活動を行うためにも
是非アクセス解析をご利用ください。