- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
電通の中間決算発表
環の小坂です。
先日電通や博報堂DYなどの中間決算発表がありました。
金融不況などによる広告の落ち込みは深刻です。
特に今回の発表で衝撃的だったのはインターネットの伸び悩みです。
電通だと
新聞25%ダウン、雑誌30%ダウン、ラジオ15%ダウン、テレビ15%ダウンといった感じですが、
ネットも6%の伸びと鈍化しています。
最も売上の大きいテレビについては、番組枠の減少が大きいようで、
大手企業の業績低下の影響なんでしょうか?
合計でも約15%の売上減少のようです。
これまではテレビなどいわゆる「4大媒体」からコストパフォーマンスがいいインターネットへのシフト
という流れもありましたが、広告費自体を削減する流れになっているようです。
ただ、広告などのプロモーションは売上を押し上げ、利益を生み出す源泉となるものですので、
あまり減らしすぎるとますます厳しくなります。
賢いプロモーション戦略が今後は求められてきます。
効果やコストをしっかり図り、改善しながら、よりよい媒体・よりよい委託先を選定し、
インターネットを含めたプロモーション活動を行うためにも
是非アクセス解析をご利用ください。