SEO用語集 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO用語集



・SEOって何?:
 「Search engine optimization」の略。「検索エンジン最適化」を意味する。
 ヤフーやgoogle、msn(bing)での検索エンジン上位を目指す施策。
 主に内部対策と外部対策に分かれる。

・SEOの内部対策って何?
 各検索エンジンは有益な情報(コンテンツ)を掲載したサイトを上位に表示しようとする。
 また、検索エンジンはページの中身を意味づけしながら情報を蓄積し、それを検索して順位をつける。
 そのため、
 「有益な情報を多く持ち、更新頻度が高いこと」と
 「最適なコーディング(正確な文法)」をされたウェブサイトであることが
 検索エンジンの評価をあげるポイントである。

・SEOの外部対策って何?
 各検索エンジンはそのウェブサイトが外部から受ける評価をポイントとしている。
 多くの優良サイトからのリンクをそのリンク先のサイトへの支持と捉え、
 評価を行っている。よって、評価の高いサイトからの関連するリンクは非常に有効である。
 しかし、有料リンク売買や関連性のないサイトからのリンクは不正行為とみなし、
 検索エンジンがペナルティを課すことがある。

・pagerankって何?
 googleが用いる外部リンクの評価指標。
 この数字が高いほど外部からの評価が高いということになる。
 10段階で4を超えるとまずまずの評価で、8を超えるサイトは数少ない。
 弊社(株式会社環)の自社サイトの最高は「6」である。

・TDP(トップページダウンペナルティ)って何?
 前述したように、SEOの外部対策において、有料のリンク売買など不正行為によって
 順位を上昇させようとすると、検索エンジンがペナルティを課すことがある。
 トップページを一定期間圏外にすることがあり、それをトップページダウンペナルティと呼ぶ。

・更新頻度はSEOにとって有効か?
 有効である。
 検索エンジンは情報の変化やページの増加も評価しているので、
 少しずつページを増やしながら更新していくことは非常に有益である。

・SEOとアクセス解析の関連性は?
 SEOとアクセス解析の関連性は強い。
 どのキーワード・フレーズで順位をあげるべきかは、
 サイト運営者がどのキーワードにコスト(労力・費用)を投じるかの
 重要な判断が必要なことである。
 当然ながら、コンバージョン(問い合わせや申込・購入、会員登録など)に
 つながるキーワード・フレーズに力を注ぐべきであり、
 アクセス解析はその効果を測定し、改善施策を記す重大な手段である。

・「シビラ」はSEOに役立つのか?
 役立つ。
 シビラにはSEOにとって役立つ下記のような機能がある。
 ・キーワードの順位・アクセス数・コンバージョン数を同一画面で表示し、効果を示す。
 ・リスティング広告との比較において効果の高いキーワードを示す。
 ・「アドバイス機能」において、注目されているキーワードを示す。
 ・「目的ページフィルタリング」を用いると、効果の高いキーワードをあぶりだすことができる。
 ・キーワード毎の直帰率を示すので、キーワードとページの関連性を把握できる。
 などなど様々な機能がある。

・「株式会社環」はSEOに役立つのか?
 役立つ。
 弊社ではSEOにとって重要な内部コンテンツの企画力やW3Cに準じた正確なコーディング、
 そして、更新性が高くSEOにも有用なCMSの構築を行うことが出来る。
 また、弊社の実績紹介やコラムは高いpagerankを誇り、そこからのリンクは有用である。
 その他外部SEO業者の選定や効果測定など幅広くSEOに関する行動を起こすことが出来る。

・SEO業者は多くいるが、どこがいいのか?
 こちらに関しては下記にコラムを記載している。
 http://profile.ne.jp/fs/kan/column/detail/53742

 まずは、下記10個の質問をSEO会社にしてください。

 1.どのようなサイトにリンクを貼るのですか?
 2.どれぐらいの数のリンクを貼ってくれるのですか?
 3.どれぐらい順位があがりますか?
 4.御社の特徴は何ですか?
 5.SEOについてよく知らないのですが、教えてください。
 6.SEOの内部対策をやっていますか?
 7.どんなキーワードで上位表示目指したほうがいいと思いますか?
 8.実績を教えてください。
 9.リンクを貼ったアドレスは教えてもらえますか?
 10.IPアドレスは分散していますか?

ここまで読んで株式会社環にご興味を頂いた方は是非お気軽にお問い合わせください。

SEO・アクセス解析の株式会社環

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)