補助金・助成金の有効活用術・経営力強化セミナー開催 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

補助金・助成金の有効活用術・経営力強化セミナー開催

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルタントの活動 補助金・助成金活用セミナーについて
中小企業社長、ベンチャー企業社長の皆様へ、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私は、ここ何回か補助金・助成金についてコラムで記事を書き始めました。
このところベンチャーや中小企業の社長さんから補助金や助成金獲得のご相談が増えてきており、現在も、複数の事業計画や申請書を作成し、公的機関に申請するお手伝いをさせて頂いています。

今までも公的な補助金や助成金の獲得についてお手伝いをさせて頂いてきましたが、今年になってその依頼件数が急増しました。

今までご相談いただいた案件は、有望な特許や技術を持っていても事業化するには資金的な制約があり自社だけの力では実現できない。補助金・助成金を活用して資金力を補って事業化したいというケースです。

そこで、似たような問題に直面している社長の皆様に補助金・助成金の活用について理解を深めていただくために本コラムで書き始めました。

今後も継続していきます。

さて、このたび、私が所属します内閣府認証(特) 日本経営士協会が主催する経営革新セミナーで講師を行うことになりました。
この機会を利用して補助金・助成金の活用について直接、社長の皆様にお話しさせて頂きたいと考えました。

今回のセミナーでは、補助金・助成金の有効活用術・経営力強化へのタイトルで、補助金・助成金を獲得する課題と対応について講演いたします。

主に以下の内容についてお話しいたします。

●補助金・助成金とは
●補助金・助成金の活用ポイント
●補助金・助成金を知るには
●補助金・助成金を受けるための手続き
●補助金・助成金を受けるための課題と対応
●補助金・助成金を受けた後の体制や対応
●経営コンサルタントの役割と活用


補助金・助成金を自社の経営力強化に活用したいと考えておられる社長の皆様にぜひご出席いただきたくお願いいたします。

セミナーの開催要領は以下の通りです。

◆日  時 :平成21年12月10日(木) 19:00〜20:30

◆会  場 :文京区男女平等センター 研修室D     
地図・交通案内
東京都文京区本郷4−8−3

地下鉄丸の内線・大江戸線本郷3丁目駅徒歩5分
地下鉄三田線春日駅徒歩7分

◆受 講 料 ※当日会場にてお支払い下さい

・ビジター
 4,000円
・会員の紹介者
 3,000円
・会員
 2,000円
・塾員
 1,000円


◆申込締切 平成21年12月8日(火)
※締切後でもご参加可能です。当日会場にお越し下さい。
できれば事前にネットで申込み手続きをおとり下さい。

お問い合わせは、日本経営士協会事務局にお願いいたします。

セミナーへのお申し込みは、受講申し込みからお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム